疲れた時は頭のツボを抑えてみよう

デスクワークさん必見

べっぴんさん、面白いですか?

今日のYahoo!ニュースで、NHK朝の連ドラ「べっぴんさん」の先週の平均視聴率が20%を超えたと読みました。

かくいう私も毎朝観ている一人なのですが、この視聴率、本当かしらと疑問です。ファミリア創設者をモデルというので、企業の成長や主人公たちの奮闘の物語を期待していたのですが、あまり面白くないなあと思っています。ここ1ヶ月は、主人公すみれの娘の反抗期の話で、本筋から離れたまま過ぎています。

もう2月だというのに、あと2ヶ月でどう話が進むのか、毎朝イライラしながら視聴している人が大多数ではないかと思います。面白くなるかもしれないという視聴者の淡い期待が、視聴率20%維持のからくりなのかもしれません。でも、ヒロイン始め、出ている俳優さんたちはみな、素敵なので、がんばれーと心で応援しながら、明日も観ようかな、と思った次第です。